年子ママのハッピーになりたい日記

年子ママのハッピーになりたい日記

育児、美容、気になることをいろいろ

保育園の準備でバタバタ…忙しい朝を乗り切るためにやってみたこと

f:id:happylilac:20210420160038p:plain


 

こんにちは、年子ママの らいら です。

現在、下の子(1歳)の慣らし保育中で、もうすぐ職場復帰。

毎朝、子供のご飯を用意して、食べさせて、着替えさせて…気づいたら化粧をする時間がない!!髪もボサボサ…

なんて日々に不安を覚え、どうすれば時間に追われず朝を乗り切れるか考えて試してみました!

ヘアアイロンは前日の夜にする

サラサラストレートの選ばれし髪質の持ち主は、ここは読まなくて大丈夫です!

朝、髪をセットする時間がなくて、ボサボサヘアーで出社した日なんかは本当に凹みます。

今まで特に疑問も持たず、「ヘアアイロンは出かける前にするもの」と思って生きてきたけど、別に夜やってもいいんじゃないか…?

ということで、前日の夜髪を洗って普通にドライヤーで乾かした後、就寝前までにヘアアイロンで髪をセットしておきます

そのまま寝て、起きると…

ちゃんと昨夜セットしたままのサラサラヘアーがそこに!!

ものすごい癖毛の私でも大丈夫なので、大概の方に効果があると思います。これはおすすめです!!

時々、少し寝癖がついていることもありますが、その場合は朝アイロンでちょちょっと直せば問題なし。

または、こういうピンで寝癖の部分を伸ばして留めておくと直ります。

※外し忘れてそのまま外出しないように注意!!

 

保育園の連絡帳は前日に書く

0〜2歳児クラスは、連絡帳を書くことになっている保育園が多いと思います。

うちの子供たちは1歳児クラスと2歳児クラスなので、毎日連絡帳を二人分書かないといけません。これが地味に時間がかかる…

ということで、「起床時間」「体温」以外の欄は、全て前日のうちに記入します。

何か書き加えたいことがあれば、当日の朝書き足せば大丈夫。ペンさえあれば、保育園に着いてから書き足すこともできます。

ちなみに私は、連絡帳を書きやすくするために、LINEで一人グループを作って色々とメモしています!

f:id:happylilac:20210420212431j:plain

LINEでのメモの仕方は、こちらの記事に書いています。

happylilac.hatenablog.com 

朝ごはんに火は使わない

保育園では、栄養バランスのよく考えられた給食を食べさせてくれます。朝ごはんのメニューが多少偏ってもヨシ!コンロで調理しなくてすむメニューにします。

メニューは、冷凍の焼きおにぎりやお赤飯おにぎり(以下のものは小さめで美味しくておすすめです!お赤飯おにぎりはちょっと味濃いめなので大きい子向けかも)

その他には、パンやシリアルなど。

そこにポークビッツやチーズ、かまぼこ、あれば苺やバナナなどの果物、飲み物は牛乳か野菜ジュースでフィニッシュです。

ちなみに、ポークビッツの調理方法はアルミホイルを敷いてトースターで数分チン!

f:id:happylilac:20210421092049p:plain

眉毛ティントをする

 夜寝る前にティント液で眉毛を描いて、乾いたらそのまま就寝、起きてティント部分を剥がせば立派な眉毛の出来上がりです。一度やれば5日ぐらいはもつ印象です。

コロナ禍でマスクが必須の今、眉毛さえ出来ていればあとはマスクで隠れるので、朝メイクができなくてもちゃんとしている感が出るのではないでしょうか?

こちらの眉ティント、ブラシの先が斜めで使いやすかったです。ちなみに容器の色と中身の液の色味は一致しないので注意。

 

おわりに

以上のことに気を付けてみたところ、朝の時間にゆとりが生まれました!

できることは前日にやって、当日の朝のタスクを減らすことが重要ですね。余裕ができるとイライラせず、良い気分で1日のスタートをきることができます。これからも続けてみようと思います!